iOS版のクリスタ

iOS版のクリスタを使っていて、色々と使いにくさを感じることは多いです。例えば、タイムラインの操作性はToon Boomに遠く及びませんし、macOS/Windowsをそのまんま持ち込んだツールウィンドウ構成は、12.9インチの画面を有効に活用できているとは言い難いです。

 

しかし、そんなことよりも、使っていて一番感じるのは、

 

開発者の人が、iPad/iOSを使い慣れていない

 

‥‥ように強く感じることです。これはつまり、

 

iPadでは動作検証が主で、日頃から使っていない感じ

 

‥‥が漂っているとも言えます。

 

もし日頃からiPadを使っていれば、クリスタの「非iOS感」に色々気づくはず‥‥なんですよネ。

 

 

 

例えば、新規ファイルでスタートする時に、デフォルトで自動保存しない仕様は、macOSやWindowsでは当たり前の動作(ユーザが保存操作をして初めて保存状態になる)ですが、iOSの流儀でいうと「甚だ異質」です。

 

iOSは新規で作業を開始することが、新規ファイルの自動保存と同義です。もし不要になったら、捨てる‥‥という流儀ですネ。ユーザの保存操作にまかせるのではなく、まず自動で保存してしまって、そのファイルを残すか捨てるかはユーザに託す‥‥という流れがiOSの一般的な流儀です。

 

iOSクリスタは、新規作成画面で設定して開始した後に、なぜ自動でファイルを保存しないのか。保存していない危ない状態で、どんどんユーザに絵を描かせる状況を放置するのか。

 

iOSは、macOSやWindowsのようなレガシーOSとは思想が異なるのです。持ち歩くガジェットであることを何よりも重視した設計です。「転ばぬ先の杖」的な思想で固められたOSです。

 

iPadで日頃から他のドローソフトで絵を描いていれば、自動保存は当たり前の動作です。むしろ、iOSでは「自動保存で上書きされないために工夫する」くらいです。

 

クリスタは、単に「WindowやmacOSのソフトウェアを移植した」ような状態で、iOSのスタンダードから大きく外れている感が否めません。

 

もし、開発者の人が、日頃からiOSのAppの挙動や仕様に慣れていれば、「macOSやWindowsではそうかも知れないが、iOS版は自動保存くらいは初期動作に加えるべき」と感じるはず‥‥なんですけどネ。

 

iOS版のクリスタが、他のiOSのドローソフトに比べて、いちいち古めかしく感じるのは、様々な機能を指摘する以前に、開発者の方々の「iOSでの実感」が乏しいからではないか?‥‥と思うのです。それとも、開発責任者・トップの人が、iOSの標準に逆行せよ‥‥との指令を出しているんですかね。

 

iOSのAppなのに、iOSでユーザが感じる利点を反映して活かしてないのが、現バージョンのクリスタの大きなナゾなんですよね‥‥。

 

 

 

改善して欲しい瑣末な点はいっぱいありますが、そんなことより、開発者の人が「いつもiPadを使ってない感」がAppの様々な挙動に丸出しになっているのが、現段階のiOS版クリスタの大きな限界のように感じています。

 

iOSはmacOSやWindowsとは大きく動作が異なります。コマンド+Sで保存癖がついているわけでもないですし(そもそもキーボードでの操作を想定していないジェスチャーベースのiOS)、コマンド+Qでソフトウェア終了することもないです。

 

レガシーOSとの互換性を保つのは、ソフトウェア操作知識の共通点など、良いことも多いでしょうが、iOSを常用しているユーザからすればあまりにも独特な使用感で戸惑います。

 

開発者の方がiOSでのクリスタ挙動の大きな違和感を自覚していないようにも感じられます。それはすなわち、iOSで自社のソフトを常用していない証とも推測するのです。開発者の方が肌身で、「iOS版クリスタのこの動作は、iOSユーザからすれば誤操作や事故のもとになるだろう」と実感しているとは思えません。

 

 

 

iOS版クリスタは、プレビューのレンダリング時間を待てば(大した待ち時間ではないです)、4K以上の寸法でもその場でモーションが確認できるし、価格ゆえに誰もが簡単に導入できるし、アニメの枠を超えて色々なクリエイターが使っているしで、良い面はいっぱいあります。

 

Win、Mac、iOSと、面倒を見るプラットフォームが多くて大変とは思いますが、iOSはWinやMacとは大きくポリシーの異なるOSであることを踏まえて、初期保存の自動化、短い間隔での自動保存(描いた直後に自動保存‥‥とまではいいませんが)、強制終了への対策など、基礎的な箇所はiOSの他のAppに倣うことが必須のように思います。

 

「iPadのクリスタは、全然iOSっぽくないから、操作には注意して」とひとこと添えないと他者に勧められないのは、なんともツラいところです。

 

資金力のないアマチュアや個人が、アニメを作り始めるのに最適なクリスタ。

 

iOSでの一層の充実を期待してます。

 

 

 


関連する記事

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM